来週から7月なんだけど、日中暑くなるとの予報から、久しぶりの3人でのお出かけは海辺に行ってみることに。わが家から行ける手軽な海といえば、そう津久井浜。
持っていくのは子どもと僕の水着、それに2年前にアマゾンで買った折りたたみの簡易テント。
意外に風があったけど、テントを立てるには問題はなかった。駅前の京急ストアで買い込んだお惣菜やらをさっそく平らげて水着にお着替え。
津久井浜にはシオムシがたくさんいて、今日も元気にチクチクと足にまとわりついてくる。空は薄曇りで紫外線もさほど強くなく、ちょうどいい浜遊び日和だった。
海は波があって少し濁り気味で、海藻もたくさん打ち寄せていたけど、子どもはそんなことおかまい無しに、打ち寄せる波を相手にキックしたりジャンプしたりとはしゃいでいた。
このハイテンション、おとなは見習わないといけないね。海には疲れることのない、いい遊び相手がいてくれてよかったね。
今日は風もあって条件がよかったのか、ウィンドサーフィンを楽しむ人もたくさん繰り出して、夏空にセイルを拡げて楽しんでいた。
津久井浜をご家族で楽しまれる際の注意点をいくつか。
- 遠浅ではありません。潮の干満にもよりますが、波打ち際から10メートルも行く間に結構深く(水深1メートル程)なります。小さな子どもはしっかりとした目と手が届くところで遊ぶようにしましょう
- とんびに注意。浜辺での食べものの持ち歩きは、即、ヤラレますよ。
- シーズン中でもトイレや海の家はありません。それがこの浜の魅力です。日陰も一切ありません。道路沿いに飲食店が数件あります。水着での入店はもちろん不可です。
- 津久井浜駅前の京急ストアは充実してます。呑み食いのネタはひと通り揃います。ゴミはちゃんと持ち帰りましょう。
ベーシスト吉沢元治の演奏に急に興味がわいてきて、後期のソロ演奏の作品を中心に4枚のCDを中古で取り寄せて聴いている。ダウンロードでも買えるんだけど、中古CDの方が圧倒的に安かった。またいずれこれらについて書いてみたいと思う。