10/26/2014

ジョー・モリス「シンギュラリティ」

言いようのないままほとんど 無為に過ごさざるを得なかった5日間とお別れしてようやく迎えた週末は、自ら求めて待ち望んでたとばかりに早起きしてまた東神奈川駅から惹かれるままに瑞穂埠頭に向かった。
まだ薄暗い瑞穂橋の古い鉄道橋から眺める東の空はとても美しく自分の中のいろいろなものを落ち着かせてくれるようだった。
この日は東側の鈴繁埠頭に何かの運搬船だろうか大きめの船が入っているのが見えた。もうゲートのある所までは行かなかった。
瑞穂大橋を渡ったところから振り返って見る三井倉庫の壁の色が、朝の空の色にとけ込んでいて清々しい。
いまの自分にとってこの時間はいろいろな意味で本当に大切なひと時だ。

この日は空気がよく澄んでいて、みなとみらい大橋から初めて横浜港の水平線から昇る太陽を見ることができた。
いったん雲に隠れた朝日は、臨港パークを歩く間に再びベイブリッジの上に昇って港の水面に最初の光を注ぎ込んだ。
ぷかり桟橋から新港埠頭を臨む眺め。ハンマーヘッドクレーンが朝日を捕まえた。
日曜日に、妻が幼稚園のママ友と用事で都内にお出かけして、僕と同じくやや風邪気味の子どもが家のお外で近所のお友だちと愉しく遊んでいる。

その時間を利用して、ずっと前からやりたかったことで、でも決してその時間がないわけではなかったのけど悶々として行動できなかった、ある準備の様なことにようやく少し手を付けることができた。

そのこともまた僕の気持ちを前に向けさせてくれたのだけど、やったらやったでまた十分に見えていなかった険しさが少し垣間見えることにもなった。やはり時間はないのだ。

このところジョー・モリスの音楽にのめり込んで行っている。いまの僕には彼の音楽が自分にとってかけるべき最初の大きな足場になっている様に感じて、音楽作品にとどまらないいろいろな彼の記録を集めているところだ。

詳しくはいずれまた書こうと思う。いまの僕が目指したいと思う素晴らしい音楽家である。


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