4/13/2014

幕山・熱海・腰痛

先週はろぐをさぼってしまいすいません。

4月の最初の週末に、家族で1泊2日の熱海旅行に行ってきました。初日は熱海に向かう前に、湯河原で降りて湯河原梅園から続く幕山を登るハイキング。

最初はずっと梅園のなかに作られた階段をひたすら登るのですが、途中からは山道になります。でも南側の斜面はそれほど高い樹もなく、暖かい日射しを浴びながらの道のりでした。
1時間半ほどで山頂へ。小さな草原でおむすびとどら焼きのお弁当。と思ったらせっかくのどら焼きをとんびにさらわれて、驚きと悔しさで嘆く子どもであります。
指にちょっとしたかすり傷が残りましたが、幸い大事には至りませんでした。パパとママも同じ方向いて座ってたからね、ちょっと無防備でした。反省。

一緒に登った群馬から来たというシニアの団体のおばあちゃん達にお菓子をもらって慰められて、なんとか気を取り直してハイキング続行。おばあちゃん達からは「とんびのおにいちゃん」と呼ばれて、きっと群馬に帰ってもいい土産話になっていたことでしょう。

ここからは一ノ瀬を目指して杉林と笹薮のなかにできた道を下ります。足下がしっかりしていないのでちょっと難航。でもやっぱり林の中は気持ちいいです。
一ノ瀬の手前でまた南向きの斜面に出ると、山桜とかいろいろな木が生えているところに出て、きれいでした。
なんとか幕山公園まで戻ってきて、沢の流れやシャクナゲの花を楽しみながら、五郷神社のバス停まで下ります。途中で見つけたつくしに本格的な春を感じました。つくしの茎は透き通っていてきれいです。
今回は熱海の山を登った別荘街の真ん中にある「森の温泉ホテル」にお世話になりました。バブル期のリゾートマンションを改造した?感じのところでしたが、広い部屋で食事もいい意味でオーソドックスでも家庭的な料理(バイキングでした)で、楽しめました。

食事の後は部屋で家族3人で「ババぬき」。子どももカードさばきはまだちょっとですが、やっとルールを覚えて楽しみました。なかなか上手だったよ。
翌日は不安定なお天気でしたが、熱海駅北側の山上にある「MOA美術館」へ。どこかの宗教団体が運営するところのようですが、スケールのデカさにビックリしました。展示されていたものも非常に奥ゆかしく、久しぶりにこういうものを見られたのはよかったです。庭園にあった水の情景。

とまあ、先週はこんな週末だったのですが、続く週が相変わらず仕事が忙しく早朝出勤の連続で、結局ろぐの更新ができませんでした。

この週末は、やっぱりちょっとしたトレッキングシューズぐらいは欲しいなあと、買いに出かけたのですが、仕事のストレスやら疲れもあってか、腰の具合が思わしくなく、ちょっと辛くなってしまいました。大事をとって今日はこのくらいにしておきます。

やっぱり運動不足もあるんだろうなあ。このところウォーキングもできてないし、朝は早いし仕事は巧く捗らないし。辛いんだか楽をしているんだか...何だかよく分かりませんが、やっぱり平日を前にするとブルーになります。

それでも、子どもは無事に幼稚園の年長さんになりました。これがなによりもうれしいことでありやす。

あれができないこれができないと心配になることもありますが、まあ自分のこと考えると腑に落ちない点はなにもないというのが正直なところです。でもだからといってパパみたいには...やっぱりならないで欲しいなあ。

0 件のコメント: