4/19/2014

ソニー・シャーロックの「ギター」

仕事のヤマがいくつも続くなか、ひとつ大きなのを越えて何かここでいい音楽を聴いて一息つきたいと思って、ソニー・シャーロックのソロアルバム"Guitar"に耳を傾ける。

こんなにあけっぴろげに気持ちよくギターをかき鳴らしている作品はなかなかないね。やっぱりソロ(独演)っていい。閉じてるんじゃなくて開いているんだよ、自分という人間を。だから僕はソロが好き。

他にも何かないかなとiTunesに登録されたジャケットをザッピングして目にとまったのが、キース・ジャレットの"In the Light"。

以前にろぐで紹介していると思うけど、この作品の素晴らしさは特筆ものだよ。キースの作曲家としての素晴らしい才能がぎっしり詰まっている。これをアルバムにしたアイヒヤーって人は本当に凄いプロデューサー。

ラストに収められたアルバムのタイトル曲の存在感はただただ圧巻。幻想的なパーカッションの合間からストリングスを伴って涌き上がるキースの若々しいピアノタッチの素晴らしさ!

先週はこの2つのアルバムを交互に回して過ごした1週間だった。こうやっていい音楽にしっかり向き合える時はとりあえず健康なんだろうな、僕という人は。

土曜日は少し肌寒かったけど、先週買ったトレッキングシューズを慣らそうと、近所を家族でぶらぶらして過ごしてみた。

山下公園にある氷川丸にて。将来は船長さんになるんだって。いまとなっては僕も憧れる仕事の一つ。なれたらいいね。なれなくてもいいよ。
元町公園にいた猫ちゃんとお戯れ。このあたりは人懐っこい猫ちゃん達がいっぱいたむろしています。みんな何不自由ない生活できてるようなのはやっぱり土地柄かな。
元町公園近くの「モカベアコーヒー」さんにて。自家焙煎の美味しいコーヒーがいただけました。子どもはいちごのアイスを神妙に味わっています。ペロッと食べてしまいました。
夜は久しぶりにというか子どもが生まれてからは初めてかな、しめじとブラウンマッシュルームでリゾットを作ってみた。

初めて料理を目にした子どもの第一声は「ええ!なにこれ?きもちわるーい」だったけど、あっという間に平らげてしまいました。よかったね。

0 件のコメント: