2/17/2013

無題

前回のろぐを書いた後、テネシーウィスキーでいい気分...と思ったのもつかの間、3連休明けの火曜日に朝起きてみるとなんとなく喉の具合がおかしい。

それでもまあたいしたことないだろうと会社に行ったわけだが、連休越しにやり残した仕事に手を付けたとたんに、みるみる体調が悪化してきた。そもそも午前中に参加した打ち合わせの内容が、ちょっとムカムカするようなものだったのも一因かもしれない。

ともかく今週の予定を鑑みて、今日これ以上仕事を続けて悪化させるのは得策でないと判断。夜に予定されていた職場関係の飲み会もドタキャンさせてもらい、午後休暇で帰宅して寝ることにした。

喉を中心に身体がぼーっとしてとにかく眠かった。静かに玄関のドアを開けて手洗いとうがいを済ませ、1階の寝室にそっと忍び込んで、妻に用意してもらっていた市販の風邪薬を飲んで、布団に飛び込んだ。

想定外だったのが、午後からわが家に子どもの幼稚園のお友達がママと一緒に2組遊びにきてくれていたこと。2階では小型ジャングルジムやトランポリン、ソファーなどを使っての、子どもたちのジャンプ大会やら戦隊ヒーローごっこがタケナワで、その度に安い戸建ての天井が軋んだ。

幸いにもこの時はさすがにそんなことは気にもならないほど眠く、2時過ぎに帰宅してからぐっすりと眠りについて、皆さんがお帰りになる6時前頃にその物音で目が覚めた。体調は特に悪化はしていない。さらにそこからまた8時半頃まで熟睡してしまった。

ということで、幸いにも風邪の立ち上がりを早めに叩くことに成功し、結局次の日は少し朝遅れての出社となったが、なんとか休暇は取らずに済ませることができた。やはり病は何事も早めが肝心である。特にそのタイミングでの酒はいけない。申し訳なかったが飲み会をお断りしたのは正解だった。

バレンタインデーの前日に、妻からチョコをもらったので、風邪を克服したことを祝って、チョコをつまみにジャックを水で割ったものを呑む。体調が悪い方に向かっている時は、本当に酒の味が不味くなるものだがこの水割りは美味しかった(笑)。

風邪を早く治したかったのは、木曜日の夜にちょっとした会合があったから。僕が入社してしばらくの間お世話になった会社のお偉いさんが昨年亡くなられたのだが、そのお別れ会のような催しが会社の施設を使って行われた。

当時のお偉いさんから僕のようなペーペーまで幅広い世代の100名以上が会し、僕はいまの職場のボス2名と一緒に赴いた。当時に比べれば会社の業績は芳しくないので、職務上故人の流れを引き継いでいる現役の立場の僕らにとっては、あまり居心地のよさそうな場ではない。

それでも御歳90歳の元副会長を筆頭に、当時の役員あるいは当時の関係部署のいろいろな面々にお目にかかることができ、おいしいお酒と料理もいただけたので、会費は高かったけど、風邪を克服してここに参加できたのはまあよかったと思う。なにせおそらくはもうこれっきりと思われる方が多かった。これだけの方が集まる会合はもう他にはないだろうから。

散会後、最寄りの地下鉄の駅でその元副会長とばったりはちあわせた。10年ほど前に奥様を亡くされたらしいが、それでも気高く生きておられ、しっかりご自身の足で歩かれて地下鉄でお帰りになられたのには驚かされた。

会社や仕事のことはともかく、あれほどお達者でいられるのであればあそこまで長生きをするのも悪くないのかもしれないなと、妙なことを考えながら帰路についた。

会場では短い時間でも結構お酒(ジントニックの後、ウィスキーの水割り—たぶんオールドパー—を4、5杯)を呑んだが、特によっぱらうこともなく家に着いた。

帰りの電車でも音楽を聴きながらほろ酔い気分で前回にも触れた「あるお楽しみ」にふけったが、まだ終わらないのでその話題はたぶん来週あたりにしようと思う。

ジャックダニエルズは残り4分の1ほどになった。途中風邪で1日間のブランクはあったけど、ここまでいいペースで楽しんできている。いい酒だ。

でも、ウィスキーをボトルに残しておくのが気になる僕にとっては、やっぱりフルボトルはもはやちょっと大きいかなと感じる。ハードリカーはもっとハーフボトルを一般に流通させるべきではないかと思う。

この週末は気温が低く、朝のウォーキングはお休み。テネシーのおかげもあってちょっと身体がなまっている。土日ともに家族と出かけてのんびりと過ごした。

土曜日には東急田園都市線宮崎台駅にある「電車とバスの博物館」に出かけた。

こじんまりとしているが実機をベースにした本格的な展示物が結構あって、子どもも満足したようだった。その後、南町田のショッピングモールまで足を伸ばし、妻はしばしのお買い物タイムを楽しんだ。

結局、山手に帰ったのは夜7時を過ぎた頃で、「ほうちゃん」の隣にあった韓国料理店の跡に去年の秋にオープンした立ち呑み居酒屋「夜燗」さんの奥にある小さなお座敷で簡単な夕食をとった。

初めて訪れたのだが、あまりお客は入っていなかった。お値段はかなり控えめで、塩分控えめの焼き物や揚げ物は悪くはなかった。帰りにお店のお姉さんが子どもに100円ショップで買ったおもちゃをお土産にくれた。

この日は特に寒くて冬に冠るニット帽が欲しいと思い、前から気になっていたチベタン型のかわいいのを夜中にネットで探してポチった。まだしばらくは身につける機会があるだろうか。

とまあ、つらつらと書き綴ったようにして1週間が過ぎた。ひとつ嬉しいことがあったのだが、これについてはまたその時が来たら書きます。これでもまだ音楽のことやら書きたいことが他にいろいろある。やっぱりウォーキングもちゃんとやるべきだなあ。反省。

0 件のコメント: