2/11/2013

ジャック・ダニエルズ

3連休いいお天気でしたね。おかげでとても気分よく過ごすことができました。家族でみなとみらいや二子玉川にお出かけしたり、子どもと2人で銀座に(また博品館でした:笑)行ったりして、それなりにのんびりできたのではないかと思います。

多摩川で子どもは初めて大きな川原に降りたのですが、川原から石を川に向かって投げ入れるのが、たいそう楽しかったようです。

考えてみればいろんな大きさの石を拾って自由に投げられる場所って、普段の生活ではないんですよね。5年ぶりくらいのニコタマでしたが、ずいぶん様子が変わっていてビックリしました。

日曜日の朝には大さん橋にウォーキングにも行きましたよ。早朝はまだかなり寒いですが、だいぶん日が長くなってきましたね。山手を下ると少し寒さが和らぎ、太陽が顔を出すとまた暖かみを感じます。

連休前の金曜日に、ようやく休暇それも3連休だというのが嬉しくて、会社帰りに近所のコンビニで久しぶりにフルボトルのウィスキーを買いました。銘柄は「ジャック・ダニエルズ」です。そう気分はもうすっかりテネシーでありやす(笑)。

本当に久しぶりですね、こういう気分になったのは。どうしてこれを呑んでみたくなったのか。その理由は、いまお楽しみ中のあることが終わったらここに書くことにします。ふふっ。

ラフロイグなんかのシングルモルトもそうだけど、テネシーウィスキーもやっぱりストレートがグッドですね。だから度数が高すぎるのもちょっとね。40度がちょうどいいと思います。

一時期はウィスキーはロックが一番だと思ってましたが、サントリーみたいにフレーバーよりテイストという酒には確かにそうだけど、やっぱり香りを十分に楽しめる酒だと、ロックはちょっと...と思うようになりました。冷えると風味が明らかに悪くなりますね。

チェイサーをたっぷり用意して、昔、妻にもらったストレートグラスで一口でいける分量だけ注いでくいくいやるのがいいです。ロックで飲むより無駄に飲み過ぎることもないように思います。

ああ、しあわせしあわせ。明日からのことは考えないことにして、3連休の最後の夜、もう少しこの酒とジャズに浸りたいと思います。


0 件のコメント: