4/08/2012

さくらのはなのなかで

例年より少し遅れたがようやく横浜でも桜が満開に。

日曜日には近くの根岸森林公園にお花見に出かけた。たくさんの人出だったけど、お弁当を食べたり、サッカーのまねごとみたいなボール遊びをしたり、縄跳びロープで汽車ポッポしたり、妻の両手を持って膝を駆け上がって1回転したりと、いろいろと遊んで過ごした。

メイン広場の桜は今年も見事に咲いた。子どもは自慢の(?)ストライダーでひとっ走り。
 ポニーセンターを見下ろす馬坂にはりっぱな桜のトンネルが。
昨日の土曜日からは、関内のスポーツクラブが運営する幼児向け水泳教室に参加。いままではママと一緒に入るベビー教室だったけど、この日からは独りで入ることに。

予想通り、ロッカーでママから離れて最初はずっと泣いていたが、水に入る直前になって、ついてくれたリーダーのおかげか泣き止んだ。以後は無事にプログラムをこなしてくれた。これには妻も僕もひと安心。

今週からは幼稚園に通う。子どもの人生にも僕らの人生にも新しいステージになる。僕も仕事をお休みして入園式に参加する。

これからはできるだけ子どもと同じ立場で、同じ目線で接していきたい。

大切な時間がゆっくりと確実に流れていく。

0 件のコメント: