4/24/2012

のどばれ

先週末は久しぶりに喉をおもいっきり腫らしてしまい、寝込みウィークエンドでありました。あ”〜、こんなに腫れたのは数年ぶりかも。

うがいとかでかなり予防してきてたつもりだったんだけど、金曜日のお昼にお仕事でおつきあいのある人に、豪華なランチをご馳走になってしまい、浮かれてうがいを忘れたからかなあ。

幸い日曜日の夜までにはなんとかおさまったけど、土曜の朝は声も出ませんでしたよ。その割に熱はほとんど出なかったんだよね。

今週は大型連休に向けての仕事片付けモードを、体調をセーブしながらやってます。連休に体調崩したら最悪ですからね。

連休前半は広島から兄が遊びにくる予定。そしてその後は・・・またプチ旅行になるかも。

早く休みに入りたいです。

4/17/2012

入園しましてじんましん

子どもが幼稚園に入った。先週火曜日に入園式があり、僕も父親として出席した。僕は初めて子どもが通うことになる幼稚園のなかに入った。ぴっかぴかの教室、というわけではないが、やさしい空間だった。

翌日から3日間は毎日元気に通ってくれた。しばらくは毎日午前中1時間だけのクラスだが、母親からも離れて子どもたちだけで遊ぶ時間を先生方がやさしく見守ってくれる。

子どもは泣くこともなく、みんなと遊んだようだ。これには妻も僕も正直少しほっとした。

土曜日はプール。最初は泣いたらしいが、また水に入る段になって泣き止み、あとはリーダーやお友達と楽しんでいた。

しかし、その後になってちょっとした異変が起きた。体中にじんましんが出て、夜になると熱も出て、一時少し痙攣を起こした。やっぱり緊張してたんだね。

日曜日もマシンは続いたが、本人は痒がりはするものの至って元気だった。一応、休日診療所を受診して薬をもらった。その後は少し腫れが出るものの、熱は治まり、幼稚園には元気に通っている。

僕は、ちょうど2つの仕事が重なり、日曜日の夜は久しぶりに明け方まで、会社の偉い人に成り代わってある原稿を書いた。

翌朝、海外に発つ直前の偉い人に、それこそ走り書きに等しいその原稿を見せたら、あっさり「これでいい」だった。こういうのはあとがコワいものだが、まあとりあえず少し肩の荷が下りた。

今日家に帰ってみると、妻が幼稚園の先生との連絡帳のやり取りを見せてくれた。なんとも微笑ましい内容だった。先生と妻と子どもに「ありがとう」。

4/08/2012

さくらのはなのなかで

例年より少し遅れたがようやく横浜でも桜が満開に。

日曜日には近くの根岸森林公園にお花見に出かけた。たくさんの人出だったけど、お弁当を食べたり、サッカーのまねごとみたいなボール遊びをしたり、縄跳びロープで汽車ポッポしたり、妻の両手を持って膝を駆け上がって1回転したりと、いろいろと遊んで過ごした。

メイン広場の桜は今年も見事に咲いた。子どもは自慢の(?)ストライダーでひとっ走り。
 ポニーセンターを見下ろす馬坂にはりっぱな桜のトンネルが。
昨日の土曜日からは、関内のスポーツクラブが運営する幼児向け水泳教室に参加。いままではママと一緒に入るベビー教室だったけど、この日からは独りで入ることに。

予想通り、ロッカーでママから離れて最初はずっと泣いていたが、水に入る直前になって、ついてくれたリーダーのおかげか泣き止んだ。以後は無事にプログラムをこなしてくれた。これには妻も僕もひと安心。

今週からは幼稚園に通う。子どもの人生にも僕らの人生にも新しいステージになる。僕も仕事をお休みして入園式に参加する。

これからはできるだけ子どもと同じ立場で、同じ目線で接していきたい。

大切な時間がゆっくりと確実に流れていく。

4/01/2012

代官坂往来

関東地方は春の嵐。天気予報で土曜日の午後から風と雨が強くなるとは知っていたけど、風ほとんど台風並みのが吹き荒れたのには驚いた。

強い風が吹き付けるたびに、家が震度1〜2程度の揺れを起こす。おかげで土曜日の日中はお出かけができなかった。

本当はその時間に、最近赤ちゃんが産まれた職場の同僚の人をお招きする予定だったのだが、さすがに今回は遠慮していただいた。まあ結果的にはよかったと思う。また来てくださいね。

日曜日はうってかわって春の陽気。午前中は久しぶりに庭の植え込みを時間をかけてきれいにした。古い枝葉や落ち葉や雑草を取り除く。早くも新芽をふいているのを見るのは嬉しいもの。まだ芽吹きがないものには大丈夫かいと声をかける。

作業をしている間、子どもは近所の子ども達に遊んでもらった。おかげで作業ははかどる。少し言葉ができるようになったので、子ども達も反応を確かめながら楽しんでくれている。

お昼を食べがてら、元町の外れにある大きなホームセンターに出かけた。妻と子どもは電動自転車で行き、僕はその後を歩いて追いかける。またウォーキングをさぼったので、まあその代わりということにする(ああダメだなあ・・・)。

ガーデニング関係もたくさん扱っているので、庭を造って以来3年間まともに植物が育ったことがない、鬼門の(?)大型ポットに植える苗木をさがした。

当初は金柑はどうだろうねという話し合いだったのが、実際に苗を見てみるとやっぱりこれは観賞という意味では違うな(みかんの産地で育ったので柑橘類の葉っぱを見ると、どうしても畑を連想してしまう)と思った。

結局、この時期にたくさん苗が出回るブルーベリーの木を植えてみることにした。60cmほどの苗に芽が少し出ているものが800円だった。

帰りは僕が歩いてきた道を帰ることにした。経由した代官坂で見かけたカフェが気になったので妻を誘いたかったのだ。

代官坂のPaty Cafeは元町の賑わいからは少し奥まったところにある。赤いドアを開けると、こじんまりと落ち着いた空間がある。

ちょうど子どもが自転車の後ろ席で寝てしまい、お店が用意してくれたミニソファーの席をベッド代わりに贅沢に使わせてもらった。

子どもには悪いと思ったが、それぞれが好きなケーキセット(妻はフルーツタルト、僕はベイクドチーズケーキ)を頼んでゆっくりゆっくり味わった。お味は素晴らしかった。

国産小麦100%で天然酵母から作ったパンも評判がいいらしく、ランチメニューも魅力的だった。お店の壁には若手の俳優やモデルやタレントの色紙が並んでいた。

ケーキが終盤に差し掛かったところで、妻が子どもを起こしてあげたので、彼も少しばかりおいしいお裾分けにあやかれた。お店に置いてあったぐりとぐらの絵本を読んであげた。

家に戻ったのは午後4時頃だった。さっそくブルーベリーをポットに植え付け。今度はちゃんと水やりもしっかりしよう。でもブルーベリーって違う苗を一緒に植えないとなかなか実がならないのだとか。

近所の子ども達がまた外で遊んでいたので、うちの子どももまた一緒に遊んでもらう。

こうして4月最初の日は暮れていった。

年度末は会社のようなところではいろいろと変化があったりするものだが、今年はいままで以上に何も変わらずという感じだった。こういうのはよくない。

残念だったのは、以前の職場で一緒に仕事をした人から、末日になって急に「実は今日いっぱいで退職します」というメールをもらったこと。まだずいぶん若くて、それなりにいいものを持っている子だったんだけどねえ。今後の幸せをお祈りします。

久しぶりにビル=エヴァンスの"Paris Concert"を聴いている。やっぱりいいよなあ、これ。

The Paris Concert, Edition 1 - ビル・エヴァンス(iTunes Store)