4/22/2008

風邪と訪問者

先の週末は本格的に風邪をひいてしまった。木曜日の午後あたりから調子がおかしくなり、のどが腫れて熱が出てしまった。運悪く、金曜日の夜から広島の兄が泊まりがけで遊びにくることになっていた。これはまずいなあと思い、金曜日は結局仕事を休んで昼の間中眠っていたのだが、それでも状況は少しマシになっただけで、根本的には治らなかった。

せっかく来てくれたのだからと、金曜日の夜は近所のお店で焼き肉を食べ、普段2人ではしないような贅沢を3人でした。といっても会計は8900円だった。以前から、川崎に来たら是非といってあったので、本人も楽しみにしていたようで、飲み物や料理の値段の安さと、絶品のハラミの味を絶賛しながら家に帰った。

夜は例によってウィスキーを飲む。僕は水割りでチビチビごまかしながら飲んだ。まだ喉が痛い。兄はおかまいなしに(それでも遠慮していたのだと思うが)ロックをウマそうに飲んでいたが、終盤ストレートでグイっと飲むのを見てストップをかけ、布団に寝てもらった。

最近、NHKの番組で睡眠時無呼吸症候群に関するものを視たのだが、兄は少しその兆候があり、本人も昼間にすごく眠くなることがたまにあるなど自覚があるようだ。僕が眠っている兄を見るのはたいてい呑んだ夜なので、それとの関係もあるのだろうが、やはりあのイビキは異常という他はない。ちなみに妻によると僕も飲んで眠ると大きなイビキをかくらしい。

土曜日は天気もなんとかもちそうなので、横須賀と鎌倉に連れて行った。横須賀はこの前僕らが行ったのとほぼ同じコース(海上自衛隊基地、アメリカ海軍横須賀基地、三笠公園、ドブ板通りでメキシコ料理)をたどった。子供の頃は一緒に軍艦のプラモを作ったぐらいなので、兄も興味深げにいろいろなものを見入っていた。今回は初めて戦艦三笠の中を見学したのだが、思いのほかいろいろな展示があり感心した。

足早に鎌倉の大仏を見物し、市内をぐるっと歩いて家に戻った。最後に雨が降ったが、なんとか家まで帰り着いた。兄が携行していた万歩計によると、その日だけで11kmを歩いたの出そうだ。まあそんなもんだろうと考えたら、どっと疲れてきた。

日曜日には調子はかなり回復したが、予定していた秋葉原には結局兄独りで行ってもらった。まあああいうところはたぶん独りで回った方が楽しいに違いない。案の定、ダイナミックオーディオ5555で目当ての80万円もする高級AVアンプを試聴し、店員さんの熱のこもった解説に相当洗脳されてしまったらしい。

それに比べると僕などは、先週にiPodを接続して使う小型のラジオ付きスピーカーを1万5千円で買ってご満悦なのだから、安上がりなものである。昔使っていた4GBのiPod nanoをさしてダイニングテーブルの横で使っているが、これはなかなか便利だ。

風邪はなんとか下火になり、月曜日から会社に行った。なんだかかなり長いこと休んだような気がした。少し気がかりなことがいくつかあり、心配だったのだが、それも休みの間に考えに整理がつき、実際その通りに事が運んだので一安心である。風邪は流行っているらしく、一緒に仕事をしている女性が僕に変って会社を休んだ。

とまあ、そんなわけで更新が遅れてしまった。まだ書きたいことがあるのだが、まだ少し調子が万全ではないので今日はこの辺にしておく。

0 件のコメント: