12/18/2016

五十肩?

ひと月ほど前から左の二の腕を上げようとすると痛みがある。朝着替える時、上着やコートに袖を通そうとする際の姿勢が辛い。

該当の部位を右手で揉んでみても痛みはない。神経系の痛みなのかな。だとしたらやっぱり頚椎か。肩こりもひどい。もうとっくに過ぎてるけど、これが五十肩?

整体にでも行ってみるか、手軽なマッサージ屋さんにでも行ってみようか。それとも漢方薬か。歳だなあ。


この週末は温暖な気候で運動日和だったんだけど、何となく体がだるくてもっぱら家の周辺でダラダラと過ごしてしまった。

子どもの通う学校でもいろいろな病気が流行中らしい。

うちの子どもは元気だと思ってたら、さっき野球の納会から戻って喉が痛いとぐずり出し、晩御飯も早々に寝てしまった。


先週も通勤電車のなかで聴いたのはもっぱらグレッグの唄だった。

ELPの3人のメンバーのうち3月のキースに続いてすぐに2人目が逝ってしまったショックもあるのだろうけど、やっぱり僕はグレッグが好きだったようで、そのショックが大きかったのだと改めて思う。

"Works Vol.1"に収録の「海賊」(これはやっぱり帝国主義の歌かなあ、ELPはどことなく右翼っぽい)、それから"Works Vol.2"に入った「君を見つめて」もよく聴いた。

ELP解散後のゲイリー・ムーアなんかとの作品もネットにあるものをちらっと聴いてみたけど、やっぱり20代の歌声の格別な高貴さはそこにはもうない。

技術的な意味ではよくわからないけど、声の魅力という意味で本当に歌が上手い人である。言葉も聞き取りやすいね。


0 件のコメント: