3/05/2018

春の嵐

木曜日に子どもがまた発熱とのことで、まさか今度はインフルエンザA型か?と気を揉んだけど、幸い検査結果は陰性。金曜日は僕が面倒を見るために仕事を休むことにした。

その夜は会社で参加している異業種交流会の横浜有志メンバーの会、通称「野毛の会」があったので、夜だけはそれに参加することに。僕は久しぶりだったけど、和気藹々と楽しい飲み会だった。

週2回のペースで続いてきた飲み会も、この金曜日の会を持ってひとまずおしまい。今月も飲み会はあるけど、今後はまた月に3,4回のペースに戻して行きたい。お金も続かないし、やっぱりお酒にも弱くなったのか身体もいまいち続かないなぁ。

と思っていたら、広島に住む兄からLINEがあり、週末に東京に出てくるので土日のどちらかで呑みましょうとのこと。やれやれこういう時は酒席は続くものだね。

出張にしては技術者の兄が土曜日から東京というのも変だなあと思って、今回の目的を聞いてみたら、なんと4月から東京にあるとある団体に出向することになったとのことで、そのための住まいを探しにきたのだという。これには僕も妻もびっくり。でもちょっぴり羨ましいような気もした。

詳しい話は略すが、2週間ほど前に急に決まったことらしい。まあ本人にとっても晴天の霹靂だったそうで、2〜3年間の関東暮らしを楽しみにしている様子だった。職場は僕の会社にも比較的近いので、またちょくちょく呑みに行くことになりそうだね。


子どもは週末にはすっかり回復して、土曜日曜は野球の練習試合に元気に出かけて行った。楽しく野球をやれればいいとは思うのだけど、やっぱりやるからには、そろそろチーム内でのポジションや役割も打ち出していかないとね。

日曜日は妻も応援とサポートで朝から出かけたので、僕は久しぶりに笑苑さんでラーメンを食べた後は、ワシン坂〜港の見える丘公園〜山下公園〜赤レンガ〜ランドマークプラザ〜日の出町〜横浜橋〜山羊坂と巡る14キロのコースをウォーキング。

暖かくて花粉が爆発的に飛び交うなか、長袖のウィンドジャケットはちょっと暑かったけど、久々にこれだけの距離を無事に歩ききった。終わった後はしっかりストレッチで、いまのところ筋の痛みなどは残っていない。


音楽はエヴァンスやコニッツも聴いているけど、ちょっとまたフリー系のある人物に注目しつつあるところ。その話はまたいずれ。

月曜日に早く帰宅できたので、これを書いてるんだけど、外は春の大嵐であります。

0 件のコメント: