12/04/2016

公園デビュー

一頃の寒さはどこへ行ったのかと思うほど、穏やかな初冬の気候が続いている。

先週は月曜日から首尾よく仕事を片付けつつ放置して、狙い通りに金曜日に休暇を取った。別に何をするというわけではなかったけど、充実した穏やかな3連休になった。

久しぶりに自転車で八景島から海の公園へ行ってみた。人工の浜にはボードセーリングを楽しむ人が数名。あとは浜で走り回る小さな子どもたちと、どこかの学校の陸上部の子たちが走り込みをしていた。


一頃よく見かけたランニングに興じる人の数も少し減った様に感じる。自分にあった運動をすればいいと思う。

ひと休みして家に戻ろうとした時に浜にこんな鳥がいた。何だろう。この直後にシャッター音に気づいて、大きな羽を広げて飛び去った。



日曜日の午前中、ベースを持って近所の根岸森林公園に出かけた。前からやってみたかったんだけど、なぜか今日それはほとんど思いつきの様に実行に移された。

3年前に買ったVOXの安いヘッドフォンアンプをつないで、ベンチに座っていつもの様に演奏してみたのだけど、これが思いのほか気持ちよかった。

すっかり色づいた木々や、その間を飛び移る鳥の群れた、青い空に描かれたくもの筆使いとか、遊びまわっている家族づれの歓声や、時折軽く吹く風を感じながら弦を弾き続けていると、あっという間に1時間が過ぎてしまった。


何の変哲も無い休日なのだけど、小さな一歩を踏み出したような心地がしている。おかげでちょっと肩が凝ってしまったんだけど。

いずれはヘッドフォンじゃなくて、音を出してみたい。


1年前に買ったペーター・コヴァルドの4枚組セット"Discography"をようやくiTunesに読みこんで聴いている。

しばらく彼のベースからは遠ざかっていたんだけど、どのコレクションも非常に良い出来ばえで、彼の新たな一面を発見できたと思う。

それが僕を公園デビューさせたのかもしれない。

0 件のコメント: